Rumiglass Life

気ままなヒトリゴト☆ 日々イロイロ感じて・・・
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

「和のあかり×百段階段」@目黒雅叙園

0
    毎日厳しい暑さが続いていますが
    くれぐれも体調を崩さないようお気をつけ下さいねε-(´∀`; )


    今日はそんな暑さの中、少しでも夏の涼を感じられる展示会をご紹介いたしますね。

    只今、目黒雅叙園で開催されている和のあかり展。(8/9まで開催)


    和のあかりというのは、青森のねぶたや、秋田竿燈、金魚提灯、500個の江戸風鈴のライトアップ、仙台七夕飾り、植物のあかりなどなど・・・

    夏の風物詩が一堂に展示され、目黒雅叙園の豪華な木造建築とのコラボで、見ごたえのある内容でした!

    初めて訪れた目黒雅叙園は、細部までこだわり抜いた職人技の装飾が素晴らしいこと!
    圧倒されてしまいました。

    中でも私は、迫力満点のねぶたと繊細な植物のあかりが好きでした。


    写真撮影OKなので、みんなガシガシ撮っていましたよ。

    有形文化財の百段階段は、今まで撮影不可だったそうで、今回は試験的に撮影許可をしたとのこと。


    ご興味あるかたは、是非行かれてみて下さい。
    詳細は下記アドレスをご覧下さい。

    「和のあかり×百段階段」
    https://www.megurogajoen.co.jp/event/wanoakari/







    和紙・植物の灯り | permalink | comments(0) | -

    和紙の専門店「紙舘 島勇」

    0
      先日、松本へ行った際に立ち寄ってきました。

      和紙の専門店「紙舘 島勇」
      http://shimayu.co.jp



      趣のある外観で、店内はそんなに広くはないのですが、和紙もたくさんあり、選ぶ目にもつい力が入ってしまいました。

      今回は迷いまくってこれらを購入。


      和紙も一期一会な気がして、その時々でいいなぁと思った和紙はついつい
      欲しくなって買ってしまうんですよね。

      今後の作品創りにうまく生かせたらいいなぁ。。。
      和紙・植物の灯り | permalink | comments(0) | -

      良いお年を・・・☆゛

      1
      すっかりご無沙汰してしまいました・・・
      ブログをご覧に遊びにきて頂いた方へは大変申し訳ありませんでした。

      早いものでもう大晦日ですね。

      ・・・まだ暫くは忙しい日々が続き、更新がなかなか出来そうにない為
      しばらくの間は更新をお休みしたいと思いますm(_ _)m
      落ち着いたらまたマイペースですが再開したいと思いますので
      どうぞこれからも宜しくお願いいたします。




      最後に今日はキャンドルアーティストの小泉純司さんが手がけた
      「あかり地蔵」の写真をご紹介させて頂きたいと思います。
      以前 川崎大師ジャンクションのイベントで撮りました。
      たくさんのお地蔵さまの灯りがトンネル内を暖かく包み込み、
      心癒される素敵な空間となっていました♪

      キャンドルの灯りは本当に心地よくっていいものですね〜
      お地蔵さまの表情もそれぞれ違ってほのぼのとしていて
      とっても癒されました☆゛



























      どうぞ皆さま 良いお年をお迎え下さいませ・・・☆゛

      来年も幸多き年になりますよう心よりお祈り申し上げます・・・☆゛




      ☆.。.:*・゜☆.。.*・゜☆.。.*・゜☆
       
             『 rumiglass 』 

        URL* http://rumiglass.com
       
      ☆.。.:*・゜☆.。.*・゜☆.。.*・゜☆

      和紙・植物の灯り | permalink | comments(2) | -

      2010 みたま祭り

      0
        昨年に引き続き、今年も行ってきました!!



        このお祭りに来ると「夏だーー!!」って感じでテンション上がります(笑)
        既にたくさんの人達で盛り上がっていました。
        露天が200店も並び、目移りしながら美味しいもの色々食べて、楽しんできました♪♪






        カメすくい、初めて見ました!! モナカで本当にすくえるのだろうか??




        つのだ☆ひろさんと生徒さん達が熱唱していました。
        歌声にはしびれちゃいました。格好良かったです!!




        今年も残念ながら、一番見たかった青森「ねぶた」の奉納日にはタイミングが合わず見ることが出来ないのですが、16日夕刻に「ねぶた」が参道を練り歩くそうです。
        運行・跳人・囃子と本物の「ねぶた」を間近で満喫できる機会なので、興味ある方は是非行かれてみて下さいね〜♪


        16日(金)までです!!

        和紙・植物の灯り | permalink | comments(4) | -

        良いお年を・・・☆゛

        0
          早いもので、もう今日は大晦日ですね。。。


          今年は最後の最後まで忙しくて、
          やっと今日になって身の回りの整理ができる感じです。。。





          先日開催された表参道 新潟館ネスパスでの
          『いのち・やどる・あかり』展。

          ご報告が遅くなりましたが、
          おかげさまで大勢の来場者に来ていただきまして
          大盛況のうちに閉会することができました。


          ご来場頂きました皆さま、誠に有難うございました☆゛


          私の友人・知人も遠いところ足を運んで下さり、
          この機会に数年振りにお会いできた方もいらして本当に嬉しかったです!!
          ありがとうございました☆゛



          たくさんのあかりに包まれた会場はとっても素敵な空間になりました。
          お写真で少しですがご紹介させて頂きますね♪














          会場の窓からは表参道のイルミネーションが見え、絶好のロケーションでした。



          新潟の伝統玩具「鯛車」こんなにたくさん並ぶと圧巻です!



          チャリティー販売用の「朱鷺」と「鯛車」ナイトライト。



          伝統玩具「鳥凧」
          柳の木と和紙で精巧に作られた凧は、とても素晴らしかったです!!





          1Fでご来場者をお出迎えしていた、ミニ鯛車とトキのwelcomランプ。
          トキがハートを抱いています・・・私の力作です(*^^*)




          そしてこちらも私の作品。
          和紙人形作家としてご活躍されている加々美和枝先生に
          お人形制作を依頼した、加々美先生とのコラボ作品です。
          昔はこんな雰囲気で子供達が鯛車を引いていたそうです♪



          そして最後に、こちらは私が以前初めてオリジナル作品を作った第一作です。大好きなインコをモチーフにした灯りで、マジックボードになっています。







          今年は、このような展示会にも参加させて頂き、
          あかりを通じてたくさんの嬉しい出会いが多かった年でもありました。
          広がるご縁に本当に感謝です。有難うございました☆゛



          来年はどんな年にしましょう?
          ・・・これからゆっくりと、じっくりと考えていきたいと思います。




          どうぞ皆さま、良いお年をお迎え下さいませ・・・☆゛




          今年も一年大変お世話になりまして本当に有難うございました☆゛




          広瀬 瑠美


          ☆.。.:*・゜☆.。.*・゜☆.。.*・゜☆
           
                 『 rumiglass 』 

            URL* http://rumiglass.com
           
          ☆.。.:*・゜☆.。.*・゜☆.。.*・゜☆



          和紙・植物の灯り | permalink | comments(2) | -

          鯛車の練り歩き♪in 表参道

          0
            昨日は、いよいよ今日から始まる新潟館ネスパスで開催する
            「いのち・やどる・あかり展」の搬入日でした。


            夜は、その宣伝もかねて、
            みんなで新潟の伝統玩具【鯛車】をひいて、
            イルミネーションの綺麗な表参道を練り歩いてきました♪

            以前、キャンドルナイトの日に練り歩いた時と同じように
            鯛車は人気者でした!〜!










            新潟館ネスパスの後藤館長さん。
            鯛車に興味津々の多くの方に説明をしています。



            子供にも♪



            ワンちゃんにも大人気♪



            表参道ヒルズのツリーにて記念撮影☆゛




            いよいよ今日から始まります!!
            こちらの鯛車も展示会場でたくさんご覧頂けます。

            とってもとっても素敵な灯りがたくさんありますので
            ぜひぜひ遊びにいらして下さいね〜!!


            肌寒い季節になりますが、
            心があたたまる一時をお過ごしいただけると思いますので・・・☆゛



            『いのち・やどる・あかり展』
            12/11(金)〜12/15(火)
            11:00〜19:30

            会場 新潟館ネスパス3F


            (↑クリックで拡大)





            鯛車好きの私は
            こんな手のひらサイズのミニミニ鯛車を作っちゃいました(*^^*)
            本物の鯛車に囲まれて、可愛らしく点灯していますので、お楽しみに♪
            和紙・植物の灯り | permalink | comments(0) | -

            あかり工房 『 庵Lys 』

            0
              大変遅くなりましたが、Halloweenのつづき・・・


              山梨県 石和温泉へ。

              建築模型でお世話になったHさんが
              この度、ご自宅にある蔵を改装され、
              あかり工房 『 庵Lys 』をオープンされるということで、
              プレオープンパーティーへお招き頂き
              先月お邪魔させて頂きました☆゛



              あかり工房 『 庵Lys 』(あんりす)



              姪っ子さんが描かれた可愛らしい看板がお出迎え♪



              蔵の中には、Hさんの作られた、
              たくさんの素敵な灯りが飾られていました☆゛
              みんなで夢中になって写真を撮らせていただいちゃいました(*^^*)




              その後、たくさんの柔らかな灯りに包まれたパーティーでは、
              終始笑いの絶えない楽しい一時をみんなで過ごしました♪



              Hさんの心温まるおもてなしに感激!!
              美味しいお料理にお酒に柔らかな優しい灯りの数々・・・
              何て贅沢な素敵な空間なんだろう!!と
              ほろ酔い気分で感激してしまいました(~▽~*))




              と〜ってもとっても素敵な蔵のアトリエでした。
              ず〜〜っと居座りたいぐらい(笑)
              心地よくって、温かな、やすらぎの空間でした☆゛


              長年の夢だったというアトリエの夢を叶え、
              細やかな心遣いのできる素敵な方で、またセンスもよくって・・・
              知り合ってまだ間もないのですが、憧れてしまいます・・・


              歴史を刻んできた蔵が、また新たに生まれ変わり、
              Hさんの夢とともにこれからも時を重ねて行くんですね。

              そんな記念すべき日に参加させて頂いて大変光栄でした☆゛



              あかり工房 『 庵Lys 』
              是非ホームページもご覧になってみて下さいね。↓
              http://milky.geocities.jp/anlys_kura/




              外から見える窓からは、お月様が顔を覗かせていました☆゛






              ☆.。.:*・゜☆.。.*・゜☆.。.*・゜☆
               
                     『 rumiglass 』 

                URL* http://rumiglass.com
               
              ☆.。.:*・゜☆.。.*・゜☆.。.*・゜☆



              和紙・植物の灯り | permalink | comments(2) | -

              Halloween♪

              0
                澄みわたる秋空の下、
                日帰りで山梨に行って来ました♪




                今日はハロウィン♪
                可愛いかぽちゃ達がお出迎えしてくれました。











                たくさんの温かいアカリに包まれた・・・

                たくさんの人達の愛情に溢れた・・・

                そんなとても素敵な空間で、

                楽しい一時を過ごしてきました☆゛






                ・・・つづきはまた今度・・・



                ☆.。.:*・゜☆.。.*・゜☆.。.*・゜☆
                 
                       『 rumiglass 』 

                  URL* http://rumiglass.com
                 
                ☆.。.:*・゜☆.。.*・゜☆.。.*・゜☆







                和紙・植物の灯り | permalink | comments(0) | -

                3万個の提灯あかり

                0
                  先日、7/13〜7/16に開催された
                  靖国神社の「みたま祭り」に行ってきました♪
                  『光の祭典』とも呼ばれていて、大小3万を超える提灯のあかりが参道の周りを照らし、その下には数々の屋台が並び、たくさんの人で盛り上がっていました!!
                  初めて行ったのですが、都心でこんなにも盛大なお祭りがあることに驚き感動しちゃいました!!

                  携帯で撮った写真なのであまり綺麗ではないですが、ご紹介しますね!


                  入り口から凄い人混みでした。


                  献灯された柔らかな黄色い提灯のあかりが
                  ずーっと奥まで並んでいてとても綺麗でした☆゛(ボケちゃいました・・・)











                  参道の中央では盆踊りが♪



                  昔ながらの「お化け屋敷」に「見せ物小屋」まであるんですよ!!
                  まるで昭和の時代へタイムスリップしたみたい!!






                  仙台の七夕飾りもありました!!



                  そしてこのお祭りで見てみたかったのが・・・「ねぶた」です(*^^*)







                  続きを読む >>
                  和紙・植物の灯り | permalink | comments(2) | -

                  キャンドルナイト@表参道 2009

                  0
                    金曜日は、一夜限りの表参道で開催されているキャンドルナイト@表参道に行き、鯛車のパレードに参加させて頂いたのですが、表参道には他にもたくさんのキャンドルが灯されていましたので、その一部をご紹介しますね♪



                    水面に浮かぶ蓮の花



                    積み重ねたペットボトルの隙間にキャンドルを置いて幻想的に☆゛






                    世界中の人の心に一輪の花を・・・というLAVE & PEACE PROJECTによるミレイ ヒロキさんのキャンドル作品。



                    ピンボケしちゃいましたが、観覧車だそうです。



                    もう半分は、ガラスに映り込ませての演出でした!!



                    小鳥の巣。一羽一羽、小学生が作ったそうです。





                    表参道には、手作りのオリジナル行燈をもった美大生が自分の作品を持って参加していました。ユニークでアイディアに富んだ作品は見ていてとても楽しかったです♪


                    トレーシングペーパーで作られた灯り



                    影絵の灯り



                    LEDかな? 蛍の灯り



                    うさぎの灯り





                    今日は夏至の日。
                    20-22時まで、少しだけでも電気を消して、
                    スローな夜を過ごしてみようと思います☆゛




                    ☆.。.:*・゜☆.。.*・゜☆.。.*・゜☆
                     
                           『 rumiglass 』 

                      URL* http://rumiglass.com
                     
                    ☆.。.:*・゜☆.。.*・゜☆.。.*・゜☆



                    和紙・植物の灯り | permalink | comments(2) | -