Rumiglass Life

気ままなヒトリゴト☆ 日々イロイロ感じて・・・
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

万華鏡展 ありがとうございました

0


    『山見浩司となかまたち展』
    昨日、無事に終了いたしました。
    ご来場いただきましたお客様、
    誠にありがとうございました。
    そしてお世話になりました出展者の皆さま
    大変お疲れ様でした☆

    私は【スワンの万華鏡】を展示いたしました。
    水面やオブジェクト部分を作り直し
    バージョンアップしています。



    2年ごとにいつも楽しみにしている展示会なだけに、終わってしまうととても寂しいのですが、また2年後を楽しみにこれからも万華鏡制作に励みたいと思います。


    表参道の街並みはクリスマスムード満点でした!
    皆さま 素敵なクリスマスをお過ごしくださいね☆
    万華鏡 | permalink | comments(2) | -

    渋谷Bunkamura 万華鏡展

    0




      毎年楽しみにしている万華鏡展。
      昨日、友達と観に行き、念願の佐藤元洋さんのワークショップへも参加させていただき、久しぶりに万華鏡を堪能してきました♪

      展示会は28日まで開催していますので、ぜひお時間あればお勧めです☆


      ワークショップで作った万華鏡♪♪♪
      万華鏡 | permalink | comments(0) | -

      BISCUIT SCOPE

      0
        万華鏡専門店カレイドスコープ昔館さまの 通販サイトにて、納品させていただいた『BISCUIT SCOPE』を素敵な写真とともに紹介していただきました☆



        万華鏡制作はまだまだ学ぶことがたくさんあるので、もっともっとレベルアップ出来るよう頑張ります。
        万華鏡 | permalink | comments(0) | -

        kirameki scope 「hope」万華鏡

        0
          hopemangekyo01.jpg

          hopemangekyo02.jpg

          ガラス棒をメインとした万華鏡。
          ひねりを入れたカーブが万華鏡を手にした時、しっくりと手になじみます。
          キラキラと光りに反射する外観や映像から、【kirameki scope】と名付けました。

          こちらの万華鏡は『神保町いちのいち』さまの神保町店にてご覧いただけます。

          ichinoichi.jpg

          『神保町いちのいち』さまは、
          【贈る/彩る/愉しむ/手寄る】をコンセプトに、大人向けの雑貨やギフトに最適なこだわりの逸品が多数取り揃えられています。ワクワクするような嬉しい出会いがきっとあるとても素敵なお店です☆ 
          https://ichinoichi.books-sanseido.jp/



          万華鏡 | permalink | comments(0) | -

          万華鏡の販売

          0



            都内でも桜が満開になり、お花見のシーズンになりましたね。
            皆さまいかがお過ごしでしょうか(^-^)


            万華鏡専門店カレイドスコープ昔館さま
            「サクラのマカロン万華鏡」「アリスの万華鏡」を販売していただいています。

            麻布十番にあるお店の方では実際にお手に取ってご覧いただけますので、お近くへおこしの際は是非お立ち寄りくださいませ。

            万華鏡専門店カレイドスコープ昔館 公式サイト
            万華鏡 | permalink | comments(0) | -

            万華鏡教室

            0
              今日は久しぶりに山見先生の万華鏡教室へ行ってきました。

              数年ぶり?というぐらい暫くお休みしていたので、また初心に戻って勉強しなおしたくて、再開することにしましたf^_^

              やっぱり家で1人で制作するよりも、先生や仲間がいる中で制作した方が楽しいし刺激が多いですね。

              ずーっと放置していた制作途中の作品がやっと完成しそうです(笑)


              教室終わりの友達とのカフェTimeもまた楽しみの一つでもあるんですよね。


              今年はこういう時間をもっと大切にしながら、制作に励んでいきたいと思います(*^^*)

              万華鏡 | permalink | comments(0) | -

              『 DELICIOUS BISCUIT !! 』

              0
                第一回 日本万華鏡作家展が無事に終わりました〜

                たくさんのお客様にご来場いただき、
                今回は600人を超える来場者数だったそうで、
                暑い中、足を運んで頂きまして誠に有難うございました☆゛


                私もこのような機会に参加させて頂いて、
                たくさんの作家さん達とも交流ができ、大変勉強にもなり、
                とても貴重な経験をさせて頂きました。

                山見先生には本当に感謝です☆゛

                とても楽しい一週間でした♪

                有難うございました!!



                今回私は、『 DELICIOUS BISCUIT !! 』と題して
                ビスケットやティーポット、スイーツキャンドルなど、美味しそうな万華鏡を出展しました。不思議と甘い香りがしてきそうでした(*^^*)


                たくさんの方々に見て頂き、本当に嬉しかったです。

                有難うございました☆゛



                今年はあと9月に「山見浩司となかまたち展」に参加予定で
                引き続き万華鏡を制作予定です。




                どうぞこれからもヨロシクお願いいたします☆゛



                広瀬 瑠美

                ☆.。.:*・゜☆.。.*・゜☆.。.*・゜☆
                 
                       『 rumiglass 』 

                  URL* http://rumiglass.com
                 
                ☆.。.:*・゜☆.。.*・゜☆.。.*・゜☆






                万華鏡 | permalink | comments(2) | -

                KEROUME工房さんの万華鏡

                0
                  万華鏡展でお会いした、KEROUME工房さんの万華鏡。
                  陶芸家であるご夫妻が創られている万華鏡は、
                  どれもとっても可愛らしくってアイディア満載!!
                  陶器の風合いがしっくりと手に馴染む、ステキな万華鏡を制作されています☆゛


                  『 はにわの万華鏡 』


                  冠をかぶっていたり、ハットをかぶっていたり、笑っていたり、悲しそうだったり・・・愛嬌たっぷりのはにわ達。一つ一つ、表情や格好が違っていて、見ているだけで心和んでしまいます。
                  奥様がはにわの腕にひもをつけて、ネックレスにしてぶらさげていたんですが、これがまた可愛かったです♪


                  こちらは、傘を差してるはにわ君。
                  この傘がオブジェクトになっていて、傘をクルクルまわしながら
                  足下にある覗き口から中を覗きます♪
                  一見すると万華鏡だとは思わないですよね。
                  このまま飾っておくだけでも可愛い〜♪



                  『 カニの爪の万華鏡 』


                  本物のカニの爪です!!
                  カニがピースしているんです(〃∇〃v)
                  ピースしている間に、オブジェクトが挟まっているんです!!(笑)



                  斬新すぎて、思わずキャーと飛びついちゃいました!
                  サイズもこんなに小さいんですよ。こうゆう発想大好きですd(>∀< )

                  KEROUME工房さんの作品は、ご夫妻のお人柄がにじみでているかのようで
                  どれもほんわか温かい気持ちになる作品ばかりでした。
                  これからもKEROUME工房さんから生まれる万華鏡が楽しみです♪♪♪

                  KEROUME工房さんのHP
                  http://www.geocities.jp/sane118hirochan/keroume1/keroume.html
                  万華鏡 | permalink | comments(2) | -

                  可変式フォーミラー万華鏡

                  0
                    肌寒い日が続いていたせいか、
                    あっという間に風邪をひいてしまいました。
                    皆様はどうぞ気を付けてくださいね。

                    さて、最近は万華鏡ネタばかりですが・・・今日もです(笑)


                    以前、3歳の姪っ子と万華鏡作家 山見浩司先生の万華鏡キット
                    「可変式フォーミラー万華鏡」を一緒に作って遊びました♪

                    簡単に作れて、ビックリするほどキレイな映像が見られ、
                    子供も楽しめる万華鏡なので、是非オススメしたく、
                    勝手ながらご紹介させて頂きますね!


                    まずキットはこんな感じです。



                    最初にミラーの組み立て。
                    4枚のミラーを2組に分けて、テープで張り合わせます。



                    ミラーについてる保護シートをはがします。
                    (楽しそう♪)



                    2組のミラーを重ね合わせて青い筒のボディへ入れます。



                    中のミラーがひし形になるようパカっと開く。



                    この状態でお互いの顔を覗くと、何個もの顔が現れ、
                    それが面白かったようで意外とうけてました(*^^*) 
                    これでボディの完成です!!



                    次はオブジェクト作り!
                    好きな色の折り紙に、好きな色で絵を描きます。
                    (鳥を描いてるらしい・・・)



                    それを2枚の円板ケースに挟み込む。
                    (・・・鳥!?)



                    ケースの中央にある穴にネジを通す。



                    キッドに入っているこのキラッキラするダイクロフィルムも
                    一緒に挟み込むとキレイ♪



                    ネジを本体についているチューブへ差し込む。



                    これで万華鏡の完成です!! ね、簡単でしょ!!v('∇^*)
                    (オブジェクトが入っていない状態)
                    ボディに、好きなシール等を貼って飾り付けてもいいですね!



                    覗きながら、オブジェクトをクルクルと回すと・・・
                    あの絵が(笑)、驚くほど



                    こんなにも綺麗な映像となって見えてしまうんです!! 驚きです!!!

                    オブジェクトは、いくらでも取り外して好きな物を入れられるので
                    色々な映像を楽しめますよ♪



                    私たちは、早速これを持って公園へ行って来ました〜♪





                    続きを読む >>
                    万華鏡 | permalink | comments(0) | -

                    バーナーワーク

                    0
                      先日の万華鏡教室で、バーナーワークを体験してきました♪
                      以前からやってみたかったんですよね〜
                      自由自在に変形するガラスって、やっぱりおもしろい!!
                      夢中になってやってました(*^.^*)


                      最初は、ガラス板を細くカットし、何色か用意します。

                      このガラスは乳白色ですが、熱を加えるとキレイなピンク色に変身するんです!


                      ガラスの先端を炎の中で徐々に溶かしていきます。

                      溶けてきたら、ピンセットで先をつまみ、ガラスをクルクル回すと、
                      その回転によってガラスがねじれてクルクル変形していきます♪


                      そんなことを何回も繰り返し・・・失敗作もたくさんありますが^^; 
                      色んな形が出来上がりました!!
                      ピンクのやつが、乳白色のガラスだったものです。


                      これらを万華鏡のオブジェクトに使うと、
                      ビーズ等とはまた違った雰囲気となり、とってもキレイな映像が見られます☆゛


                      家には山ほど余りガラスが残っているので、バーナーがあれば有効活用できそう・・・自宅用に欲しくなってきました(*^^*)



                      ☆.。.:*・゜☆.。.*・゜☆.。.*・゜☆
                       
                             『 rumiglass 』 

                        URL* http://rumiglass.com
                       
                      ☆.。.:*・゜☆.。.*・゜☆.。.*・゜☆

                      万華鏡 | permalink | comments(0) | -