Rumiglass Life

気ままなヒトリゴト☆ 日々イロイロ感じて・・・
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

モザイクで額縁作り 〜デザイン〜

0
    初めてのモザイクは、額縁に挑戦しました。

    完成までの過程を簡単ですがご紹介しますね! (*'∇'*)b



    01. まずはデザインを考えます。

    変わったモノをと・・・油絵を飾る額縁に決定。
    絵を邪魔しない控えめなモノに、またモザイク特有のラインが面白く出るようにしようと、ラフデッサンを描いて考えます。
    この時、中に入れる油絵を久しぶりに描こうと思い、張り切っていたのですが・・・(^-^;


    02. 油絵のキャンバスに合わせた木枠を作ります。


    03. 決定したデザインを木枠のサイズに合わせ、
        方眼紙に描きます。


    04. 木枠にデザインを写します。


    モザイク | permalink | comments(0) | -

    モザイクで額縁作り 〜ガラスカット&貼付〜

    0
      05. ガラスを選定し、ガラスをカットしていきます。

      最初は、木枠のフチに貼るためのガラスをカット。



      06. フチに1mmぐらい隙間を空けて、
          木工用ボンドで貼り付けていきます。


      下が揃うように、定規をあてて貼り付けました。


      外側と内側が貼り終わりました♪



      07. 続いて、メインに挑戦。
          ガラスを適当な大きさにカットしておきます。



      08. モザイク用のガラスカッターを使って、デザインに合わせて、
          ガラスをカットして貼り付けていきます。


      これが、使用する モザイク用のガラスカッター『ZAG-ZAG』です。


      ハサミのようにザックザックカットしていきます!
      なかなか細かなカットは難しいです。
      紙のようにス〜っと切れたらどんなにいいか・・・



      四角い形のガラスは、ほぼこれで貼り付け終わりました♪


      さあ、次からが大変〜(汗) 
      ただの四角じゃダメなのね・・・ヽ(≧д≦#)ノ
      ちゃんと台形にカットしないと、デザイン通りの円にならないのね〜!!

      そんなの考えもせずに、たくさんの半円を描いてしまったよ・・・(хх。)ゞ

      かなり形が怪しいが・・・でもこれが味に!?・・・なってくれることを願って(笑)


      ひたすら黙々とやるしかないです(苦笑)
      少しずつ形も上達してきたっぽいです!!(* ̄ー ̄*)q



      貼り付け、終了!! (何ヶ月もかかってしまった・・・(ノ〜 ̄、)
      モザイク | permalink | comments(0) | -

      モザイクで額縁作り 〜メジ詰め〜

      0
        続いて、ガラスとガラスの間にメジを詰めていきます。


        09. まずはフチから・・・マキシングテープを貼り、
            余計なところへメジが入らないようにします。




        10. メジに使用する【石灰】と色を付けるための黒い塗料を
            すり鉢で、よく混ぜ合わせます。






        11. パレットの上で、水を入れながら混ぜ合わせます。
            これでメジの準備が整いました!




        12. メジをガラスの隙間に詰めていきます。

        豪快にドバっと垂らすんじゃなくて、そんな風にチマチマやるのね〜!!
        (#°Д°)と気づかされた瞬間! ヒエ〜 根気よく丁寧に!!でした!


        余分なメジは、このヘラで取り、メジを綺麗にならします。


        メジを入れることで、ラインがくっきり浮き出てきました!
        まだメジが乾いていない状態。


        メジが乾いた状態。
        きれいに表面をふき取ると、このように落ち着いた感じになりました♪

        よく見ると、メジがガラスの底に入っている部分、ボンドによりメジが入ってない部分にわかれ、微妙なグレーのコントラストが出て、とても味わい深い色合いになりました。
        これがまた、モザイクの魅力なんだなぁ〜と気づきました。
        面白いな〜奥が深いな〜☆゛(*^-^*)


        さあ、 先生から教わった、根気よく丁寧に!!をモットーに
        ひたすら、詰めていきます!φ(≧。≦) あともう少し〜!!






        ・・・・・・そして、遂に完成しましたー♪(v〃∇〃)

        どうぞコチラからお入りになって下さい☆゛ウフフ♪
        http://rumiglass.com/gallery/gallery11.html

        モザイク | permalink | comments(0) | -

        モザイクで額縁作り

        0
          現在通っているステンドグラス工房では、モザイクに挑戦中 !!


          モザイク初作品は『 額縁 』( v ̄▽ ̄)


          モザイクって
          ガラスピースを並べた時に出来るすき間が
          ラインになって、流れになって、動きが出てくる。

          その流れがとても魅力的で惹かれます。

          そして、綺麗にカット出来なかったなぁと思うガタガタも
          それがまた「味」となっていい感じに落ち着くんです♪



          続きを読む >>
          モザイク | permalink | comments(0) | trackbacks(0)