Rumiglass Life

気ままなヒトリゴト☆ 日々イロイロ感じて・・・
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

花びら

0


    桜の花びらのようなパーツが出来上がりました♪

    風薫る 爽やかな季節となってきましたね〜

    この時期が一番 制作がはかどる季節です。
    フュージング | permalink | comments(0) | -

    「小鳥のさえずり」絵皿♪

    0
      数年前から興味を持っていたパウダーフュージング技法。

      水吉郁子先生の教室に通い始め、現在勉強しています。


      そして初めてのお皿作りに挑戦しました。


      初作品「小鳥のさえずり」絵皿♪


      カラフルな水玉模様に、小鳥のイラストで可愛らしい雰囲気にしました。
      かなり私好みに・・・ウフッ♪

      続きを読む >>
      フュージング | permalink | comments(2) | trackbacks(0)

      第一回 試し焼き

      0
        なんとか、試し焼きが終わりました。

        う〜ん、上手くいきませんでした。
        最初は仕方ないですね。( ̄∇ ̄;)


        突然ですが、下記のこの違いを私はわかっていませんでしたσ(^◇^;)

        ●「ボルト(電圧)」
        電気を押し出す力をあらわす。日本の場合、ご家庭の電圧は通常100Vとなっている。

        ●「アンペア(電流)」
         →電気の流れる量をあらわす。


        私の家は50A。
        これを私は50A=50Vと勘違いしてしまい、100V専用の窯を使うには半分以下の電圧にしなければと焦ってしまったのです。(笑ってやって下さい)

        そして電圧調整器で電圧を低く設定して始動させ、上昇温度をグラフに書いていくと、目的温度730℃に達成するには4日かかる予測・・・( ▽|||)

        すぐさま、徐々に電圧を上げてしまいました・・・。
        そして32時間後にして、やっと目的温度に達成。
        その後、熱が下がるまでに数時間。
        丸2日もかかってしまいましたよ〜(ノ_<。)

        途中でやっと気が付きました。
        窯の隅っこに書いてあったことに。(@_@;)

        【使用電力 100V 1.5kn 15A】

        家庭用に使用できる窯なのだから、
        50Aの家でも普通に使用して大丈夫に決まってますよね・・・トホホ
        続きを読む >>
        フュージング | permalink | comments(6) | trackbacks(0)

        フュージング準備

        0
          フュージング=熱によって熔着すること。

          ガラスとガラスを熱を加えて溶かし、くっつける技法です。
          これがまた素敵な技法なんです♪ 
          ずっとやりたかったんですコレv(*'-^*)


          早速、始めてのフュージングをするために準備、準備♪

          続きを読む >>
          フュージング | permalink | comments(4) | trackbacks(0)