Rumiglass Life

気ままなヒトリゴト☆ 日々イロイロ感じて・・・
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

蓮の花ランプ 完成 ☆゛

0
    照明器具を準備し、遂に完成しました!!!

    無事に、昨年の12/26に納品してきました(*^-^*)






    ここでは、多くを語るのを控えますね。
    点灯時の写真や私の感想は下記のページで紹介していますので・・・♪



    ☆ ガラスを通して広がる、蓮の花の世界をどうぞご堪能下さい ☆


    http://rumiglass.com/works/works_hasulamp.html
    蓮の花ランプ | permalink | comments(14) | trackbacks(0)

    蓮の花ランプ パティーナ仕上げ

    0
      半田付けが終わった次の作業は、パティーナを塗ります。
      パティーナは、半田部分に塗る薬品です。
      半田の酸化を防止したり、半田の色をアンティークやブラック色等に落ち着かせるために塗ります。

      今回は、アンティーク色(赤褐色)にする予定。
      そのほうが、蓮の花のやわらかいイメージにあうと思うので・・・♪


      色々な塗り方があるみたいですね。
      布にしみこませて塗ったり、スポンジを使ったり
      すごい人は、パティーナ風呂に、どっぷり作品をつからせる方法もあるみたいです!
      金持ちなら、一度は豪快にそんな事をやってみたいが・・・

      私は硬めの筆でゴシゴシ磨くように塗っています。
      (やはり地道にコツコツと)

      何度も繰り返し塗ることによって、徐々に艶が出てきて、
      綺麗なアンティーク色に仕上がります。


      ゴシゴシゴシゴシ・・・・・結構大変 ((φ(≧。≦)
      続きを読む >>
      蓮の花ランプ | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

      蓮の花ランプ ハンダ付け中♪

      0
        まずは、1ピースずつガラスの角度をチェックしながら
        隣り合うピースを「仮ハンダ」付けして固定させます。
        中心部分だけハンダはしてません。
        これは、あとで中に入ってる型を取るためです。





        さあ表面の「仮ハンダ」が終わったので、中の型を取り出します!!

        ガラス1つ1つと型は、【ランプのり】という接着剤でくっついてるので
        これをドライヤーの熱をあてて少し溶かし、あとはもう壊れない程度に力づくで・・・。


        続きを読む >>
        蓮の花ランプ | permalink | comments(4) | trackbacks(0)

        コパーテープ巻き 終了!!

        0
          コパーテープ(銅のテープ)巻きが終わりました。
          ぐんと輪郭線がハッキリ出て、蓮の花が浮かび上がってきました!!
          テープが銅色のため、今の段階ではちょっとギラギラして
          うるさい感じがしますが、これからの行程で落ち着いてきますからね。

          ¥3¥?1/4¥?1/4¥?¬?-1/2?λ

          続きを読む >>
          蓮の花ランプ | permalink | comments(6) | trackbacks(0)

          『蓮の花ランプ』 制作中

          0
            只今、必死になって創ってます!!

            球です。かなり難しい形に挑戦してしまったと
            そんな自分に叱ってやりたい気持ちでいっぱいなのですが
            でも、やっぱり球がよくて・・・諦めずに作り続けてます。

            やっとガラスカットしてガラスの周りをルーターで
            綺麗に削り終わったところ。
            何ヶ月かかってることやら(汗)

            ??β?馳¥????
            続きを読む >>
            蓮の花ランプ | permalink | comments(3) | trackbacks(0)