Rumiglass Life

気ままなヒトリゴト☆ 日々イロイロ感じて・・・
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

kuuさんのカメ皿

0
    大好きな作家さん、手びねり陶こものを製作している【kuu】さん♪
    http://ultrakuu.jimdo.com

    しずくのキャンドルグラスに合わせたオリジナルのカメ皿をお願いしていて、こないだの横浜マルシェでいただいてきました(≧∇≦)

    可愛い水玉模様のカメ皿です!


    このままで飾っても可愛いのですが、これにキャンドルグラスを被せると、コロンとしたカメの置物になります♪ぴったりサイズで感激です!


    kuuさんの作品はとっても愛嬌のある可愛い作品が多くて、ついコレクションしたくなるものばかり(≧∇≦)お部屋に飾って癒されてます♪







    毎年、Kuuさんたちにお会いするのがとっても楽しみなんです。
    心和む作品をぜひご覧になってみてください♪

    < KuuさんのHP >
    http://ultrakuu.jimdo.com




    作品創り | permalink | comments(0) | -

    こけしちゃん

    0

      大好きな「こけし」をモチーフに
      ガラスで作ってみました(^-^)


      以前、展示会で販売したところ人気があったので、今回はminmeにて販売をスタートいたします。

      この「こけしちゃん」に使用しているクリーム色の板ガラスは、うっすらと縞模様になっているので、木目調のような温もりを感じられるガラスになっています。
      これと同じ板ガラスが他には無いため、今のところ追加制作が難しい状況です。

      板ガラスは職人が一枚一枚手作りで作っているため、同じ色や模様を作るのは難しく、同じガラスが欲しくても手に入らないことが多いんです。
      最近は欲しいガラスを探すのに苦労してます。。。


      「こけしちゃん」は全て表情も柄も異なり、一点ものになりますので、良かったらぜひご覧くださいませ(^-^)

      【minne Rumiglass 販売ページ】
      https://minne.com/rumiglass


      作品創り | permalink | comments(0) | -

      修復作業

      0
        今日は以前オーダーいただいたランプの修復作業をしています。

        地震で倒れて割れてしまっていたことを知り、状況によっては直す事も出来るのでお借りしてきました。





        数箇所ガラスが割れていますが、ハンダがしっかり出来ていたおかげで、ガラスが粉々に飛び散らず、形が潰れてしまっただけのようでした。
        お怪我も無かったとのことで安心しました。

        これなら修復可能です。


        こうゆう時の為に今まで制作した型紙や余ったガラスはとってあるんです!
        (もったいなくて捨てられない性格なだけなんですが…)
        ただ、ブルーのガラスだけは無かったので、同じような色合いのガラスを材料屋さんで探してきました。

        これで修復するための材料が揃ったので、これから作業に取り掛かりたいと思います。

        作品創り | permalink | comments(0) | -

        照明の勉強

        0
          8月から照明コンサルタントの通信教育を始めてみました。



          少しでも照明の知識を深めることができたら・・・と思っているのでが、
          これが意外と難しい。。。( ̄^ ̄;)

          家でやると完全に眠り薬になってしまうので
          一番集中できる電車の中で勉強しています。

          なので、申し訳ないがテキストを分解。

          ボロボロですが(笑)
          これから一年間、がんばってみますp( ̄^ ̄;)

          作品創り | permalink | comments(4) | -

          灯台×万華鏡×時計

          0
            お客様からのご注文で、灯台をモチーフにした万華鏡模様の時計を制作させて頂きました♪



            (詳細はコチラ→)



            突然ですが(*^-^*)
            万華鏡が誕生したきっかけってご存知ですか?



            実は灯台と深い関係があるんです・・・




            万華鏡が誕生したのが今から約200年前のこと・・・

            スコットランドの物理学者 デヴィット・ブリュースター氏が

            灯台の光をより遠くまで届かせるための実験をしていた時に

            偶然、発見したのが万華鏡のミラーの仕組みだったそうです。

            その後、瞬く間に万華鏡が広がっていったとのこと・・・



            ・・・灯台が万華鏡誕生のきっかけだったんです☆゛





            今回お客様から、時計のデザインに

            万華鏡の柄やモチーフを灯台でご依頼頂いたことで

            万華鏡が誕生したきっかけの話を思い出しました。

            偶然!?とはいえ

            たくさんあるサイトの中から私を選んで頂いたことも含めて・・・

            一人勝手に(笑)そんな色んな事が関連した時計を

            今回制作できることが嬉しくって、

            制作にもついつい力が入ってしまいました・・・f(*^^*)




            ☆.。.:*・゜☆.。.*・゜☆.。.*・゜☆
             
                   『 rumiglass 』 

              URL* http://rumiglass.com
             
            ☆.。.:*・゜☆.。.*・゜☆.。.*・゜☆







            作品創り | permalink | comments(6) | -

            窯の神様・・・

            0


              現在製作中の作品、

              失敗を繰り返し、やっとゴールが見えてきました!(>_< ;)

              残るはこの焼成にかかっています!!




              窯の神様・・・・・







              どうか・・・どうか、キレイに焼き上がりますように・・・


              あとは神に祈るだけです・・・・・





              ☆.。.:*・゜☆.。.*・゜☆.。.*・゜☆
               
                     『 rumiglass 』 

                URL* http://rumiglass.com
               
              ☆.。.:*・゜☆.。.*・゜☆.。.*・゜☆



              作品創り | permalink | comments(4) | -

              オーダー「しずくキャン」Red/Blue

              0
                秋の夜長、キャンドルを灯してマッタリと静かな時を過ごしている方も多いのではないでしょうか?

                キャンドルグラスのご注文もこの時期から冬にかけてはいつもより多くなります。この季節、私も気分によって色々なキャンドルグラスであかりを灯しています。ただ私の場合は、日々の疲れを癒すというより、アップアップになってる自分を落ち着かせる為かな(笑) 大切な時間です(^▽^;)


                All About スタイルストアで販売している
                「しずくのキャンドルグラス」パープル・グリーン・ブラウンを集めて下さったお客様からのオーダーで、色違いのレッド・ブルーを制作しました。色が違うと、灯りの雰囲気もまた変わり、それぞれの色合いの美しさも感じることができます。

                「しずくのキャンドルグラス」レッド・ブルーの灯りをご紹介しますね☆゛








                2つを並べると、重なり合う光がとっても綺麗ですー☆゛



                ☆.。.:*・゜☆.。.*・゜☆.。.*・゜☆
                 
                       『 rumiglass 』 

                  URL* http://rumiglass.com
                 
                ☆.。.:*・゜☆.。.*・゜☆.。.*・゜☆

                作品創り | permalink | comments(0) | -

                ガラス棒のキャンドルグラス☆゛

                0


                  「迷っているのでもう少しアドバイス(情報)が欲しい」
                  という問合わせを頂きました。

                  色によっては、サイズも多少異なるので
                  確かに、灯りを灯した時の写真も少なくその違いを見比べるには
                  わかりずらいですね・・・

                  改めて、例としてグリーンとブルーを見比べた写真を撮りましたので
                  こちらでも皆様にご紹介したいと思います!
                  ガラス棒の角度が違うことにより、螺旋に広がる灯りの模様も多少変わっていますのでご覧下さいませ。


                  < キャンドルグラス CG-1Ga > 販売ページ→











                  < キャンドルグラス CG-1B > 販売ページ→










                  販売ページの灯りの写真は、アルミのカップキャンドルで撮っていました。今回は、クリアのカップキャンドルで撮っているため、光がキャンドルの底から広がり、より美しい灯りとなっています。クリアのカップキャンドルは是非お勧めですよ。





                  ネット販売では、その商品の良さをご紹介する難しさを常々感じています。特にガラス製品はやはり写真では表現出来ない、質感や輝きが実際とは異なってしまいますからね。お客様が購入され実物をご覧になり「思っていた感じと違った・・・」ということが無いよう、このようなご相談をして頂けることは私にとっても嬉しい限りです。お客様が少しでも納得してお買い物をして頂けるよう、出来る限りのことはしたい思っておりますので、商品について何かございましたらお気軽にご連絡くださいね。

                  どうぞ宜しくお願いいたします☆゛(*^-^*)

                  ☆.。.:*・゜☆.。.*・゜☆.。.*・゜☆
                   
                         『 rumiglass 』 

                    URL* http://rumiglass.com
                   
                  ☆.。.:*・゜☆.。.*・゜☆.。.*・゜☆


                  作品創り | permalink | comments(0) | -

                  鬼の形相が消えるとき

                  0
                    毎日暑いですね〜、もうかなりバテぎみです(~▽~;)



                    この暑さ・・・暑さに負けじと集中力を高めて制作しているのですが

                    そんな私・・・鬼の形相でやってるっぽいです(笑)

                    いや、誰に言われたわけではないけれど、

                    大汗かきながら、時間と闘いながら、無心になってやってる姿は

                    きっと凄いらしい・・・作業着も見られたもんじゃないですし。



                    そんな中、

                    制作しているモノを見たとき、

                    ふと・・・

                    一瞬のキレイさに目を奪われる瞬間があります。

                    無言で「キレイだなぁ・・・」とつぶやいてしまいます。



                    ・・・鬼の形相が消える瞬間です・・・(笑)




                    そしてふと・・・

                    我に返り、えらい勢いで

                    鬼の形相へともどり制作しつづけます・・・そんな繰り返し。



                    ふと「キレイだなぁ・・・」と思える、

                    そんな小さな小さな瞬間が幸せだなぁと思う今日この頃です・・・(*^-^*)







                    お風呂場で、しずくキャンを洗浄し終えた時。
                    光が射し込み、キラキラ輝いていて、
                    「キレイだなぁ・・・」と思う瞬間です☆゛


                    ☆.。.:*・゜☆.。.*・゜☆.。.*・゜☆
                     
                           『 rumiglass 』 

                      URL* http://rumiglass.com
                     
                    ☆.。.:*・゜☆.。.*・゜☆.。.*・゜☆
                    作品創り | permalink | comments(1) | -

                    花器としての楽しみ方♪(vol.2)

                    0
                      素敵にお花をアレンジしてもらい、
                      より「しずくのキャンドルグラス」に愛着がわいてしまったワタクシ
                      制作にも精がでます((φ(≧▽≦)

                      友達がアレンジしてくれている傍ら
                      嬉しくってバシャバシャ写真を撮りまくっていたので(笑)




                      別バージョンの写真もご紹介しますね!


                      「しずくのキャンドルグラス ブラウン」





                      「しずくのキャンドルグラス グリーン」




                      「しずくのキャンドルグラス パープル」





                      置く場所によって、あたる光によっても
                      様々な表情を魅せてくれるガラスはやっぱり魅力的です♪



                      ☆.。.:*・゜☆.。.*・゜☆.。.*・゜☆
                       
                             『 rumiglass 』 

                        URL* http://rumiglass.com
                       
                      ☆.。.:*・゜☆.。.*・゜☆.。.*・゜☆
                      作品創り | permalink | comments(0) | -